名前:千代田区立麹町幼稚園
住所:東京都千代田区麹町2-8-2
電話番号:03-3263-7330
サイト:www.schoolweb.ne.jp

千代田区立麹町幼稚園を選んだ理由を教えてください。

自宅から一番近いことはもちろん、小学校と同じ敷地内にあり、とても近代的なきれいな園舎ということもあり迷わず決めました。先生方もとてもフレンドリーで子供はすぐになじめました。都心の幼稚園にも関わらず、緑が多く園庭に土があり自然にふれあう機会が豊富にあるのも特長です。

千代田区立麹町幼稚園の毎月の保育料を教えてください。

6000円だったと思います。

千代田区立麹町幼稚園での英語教育の内容を教えてください。

ネイティブスピーカーの有無:小学校と共通した外国語講師がいます。
英語を教える頻度:年間5~6回
内容:英語であそぼと称した遊びを通して英語とふれあう時間

お家ではどのように英語に触れさせていましたか?

英語の教育番組を積極的に観させたり、英語の歌を流してなるべく英語が耳につくように工夫しました。英語の歌を一緒に歌ったり楽しく英語を学べるような環境づくりをしました。上の子がこれは英語で何と言うか?というクイズを出したり、兄弟間でも英語に触れ合う時間を作りました。

千代田区立麹町幼稚園の口コミをお聞かせ下さい。

近代的な園舎、そして何より小学校と同じ敷地内にあり連携しているので兄弟がいても安心です。運動会や学芸会は幼、小合同なので時間はかかりますが楽しみも倍です。年中、年長になると、小学5年生との交流の時間があったり、さらに年長は小学1年生が模擬授業を行ってくれるので、小学校入学に対しての憧れが強くなり意識も高まります。

3年保育で、年少は2クラス、年中、年長は1クラスと少人数ですが、そのぶん先生方の目が行き届くので安心です。担任のほか、副担任、補助の先生方も複数いて園児たちの心のケアをしっかりとサポートしてくれます。

園舎はとても綺麗で清潔感があり、絵本コーナーも充実。園庭には砂場があり、花壇には草花が豊富です。月に何回か小学校の校庭や体育館を利用できる時間があり、広い校庭や体育館で園児だけで遊ぶことができます。夏には水泳の時間もあり、小学校の地下にある温水プールを使用して区の水泳指導の講師を迎えての水泳の時間があります。

この幼稚園の特色の1つとして、おひさまクラブと称したお預かり保育があります。2時間で200円と格安でお預かり保育ができるので、働くお母さんも安心して子供を通わせられます。
夏祭りや、昔遊びなど、地域の方々とふれあう機会もたくさんあります。都心ということもあり、通学路には人混みも多く安全面を心配される方もいますが、シルバー見守り隊やボランティアの方々が黄色い旗を持って安全指導をしてくれるので安心です。

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。