さあ入園!保育園に入園するための準備をはじめよう



→6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント!?


スクリーンショット 2014-11-02 22.43.27

入園が決まって一息ついたのもつかの間、今度は保育園の準備を始めなくてはいけませんよね。

おむつやミルクなど、年齢によって保育園の準備品が変わってくるものもありますが、基本的なところは同じです。なにを用意すればいいのでしょう。

保育園の準備には手作りしなくてはいけないものがたくさん!

まず保育園の準備でびっくりするのが、手作りしなくてはいけないものの多さではないでしょうか。
お布団カバーや、お昼寝用のシーツ、上履き入れにコップ袋…、たくさんの布袋物を用意しなくてはいけません。

しかも、なかなか市販されていないサイズや形状のものを要求されるので、結局手作りしか方法がないことが多いのです。
保育園の準備にミシンを買うママが多いのもうなずけますね。

洋裁に自信のない方は、おばあちゃまに保育園準備をお願いするのも手ですし、手芸店などで注文できる場合もありますのでご心配なく。

保育園用の洋服も準備しておきましょう。

保育園に着ていく服、着替えに置いておく服、たくさんの服が必要になってきます。
ケガ防止のため、保育園ではあまり肌を露出しない服を準備しましょう。
タンクトップにミニスカートなどより、Tシャツにズボンのほうが安心です。

それから、持ち物すべてに記名しなくてはいけませんので、名前を書き入れたくないブランド物は保育園には向きません。
気兼ねなく名前が書ける服を、保育園用に準備しましょう。

保育園グッズに記名するマジックも準備!

保育園にもっていく持ち物は、おむつ一枚、レジ袋一枚にもすべて記名しなくてはいけません。
持ち物にどんどん記名していくと、あっという間に記名用の油性マジックのインクがなくなります。

忘れがちなものですが、余裕がある時にマジックもまとめ買いしておくことをお勧めします。

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

この調査では、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も学力差は縮まらないことが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク







2位 キッズアカデミー







3位 月刊ポピー



家庭学習なら、月980円でできる【月刊ポピー】が断然おすすめです。

無駄な付録がなく、本当に必要なプリントのみの教材で、教科書に沿った内容なので小学生の先取りもできます。



このページの先頭へ