Fotolia_39417643_Subscription_Monthly_XXL-e1378396067979-253x300

保育園と幼稚園、園選びの一つの基準になるのが入園にかかってくる費用。

入園金や月々の保育料だけではなく、保育園や幼稚園の制服やバックなど、指定グッズを揃えるための初期費用もばかになりません。

保育園と幼稚園、費用を安く抑えられるのはどちらなのでしょうか。

保育園は少なく、幼稚園は多くかかる初期費用

保育園に入園する時に揃えなくてはいけない園の指定グッズ、というのはそう多くありません。
体操服や上履きなど必要最低限のものしかありませんから、指定グッズを全部揃えても1万円で収まる程度です。

ですが幼稚園の指定用品は多岐にわたります。
制服、夏服、体操服、制帽、バッグ…など揃えなくてはいけないものが多々あり、全部購入すると10万円を超えることもあります。

初期投資だけを見ると、保育園は少額ですが、幼稚園では多額の費用がかかることが多いようです。

月々の保育料、保育園と幼稚園で費用がかかるのは?

月々の保育料は、保育園と幼稚園でどちらのほうが多くかかるのでしょうか。
この費用は一概に比較することができません。

保育園の保育料は、子どもの年齢と世帯収入で決まります。
子ども一人を1か月保育するのにも、1万円台〜7万円台くらいまで保育料に幅があるのです。

それに引き替え、幼稚園の保育料は世帯収入で左右されることはまずありません。
子どもの年齢で多少金額が変わることもありますが、それでも2万円台〜4万円台の間に収まるようです。

保育園と幼稚園、自分にとってどちらが費用がかからないかを知りたいとお思いの方は、市役所へ問い合わせをして調べてもらうのが一番です。
入園を検討している方は早めに確認しておきましょう。

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。