名前:青い鳥幼稚園
住所:大阪府高槻市天神町2-8-18
電話番号:072-685-0868
サイト:http://www2.aoitori-k.ed.jp/~t-aoitor/index.html

青い鳥幼稚園を選んだ理由を教えてください。

3年保育を希望していたことから、公立ではなく私立で考えていました。その中で園バスが自宅近くを通っており、近所のお友達やご兄弟も大勢通われていたため。また、他の幼稚園に比べ、しつけにも厳しく音楽教育に力を入れていることから、子供に向いていると思い決めました。

青い鳥幼稚園の 毎月の保育料を教えてください。

24000円他に給食費やバス代、施設費等が必要です。

青い鳥幼稚園での英語教育の内容を教えてください。

ネイティブスピーカーの有無:年に数回あり
英語を教える頻度:年長児に週1回
内容:挨拶やその時のテーマ(動物。野菜等)の単語などをゲーム形式で教えてくれます。10月ならハロウィン、12月ならクリスマスなどの行事も行います。

また、英語での絵本の読み聞かせもあります。

お家ではどのように英語に触れさせていましたか?

園での英語教育とリンクしているわけではありませんが、自宅学習の英語教材をやっているので習った単語を復習したり、歌った歌を一緒に歌ったりしています。また、園ではよくわからなかったことも聞いてくるときがあるので子供の興味に合わせて、調べて英語の単語を教えたりもしています。

青い鳥幼稚園の口コミをお聞かせ下さい。

青い鳥幼稚園では、音楽の教育に力を入れているようでから歌はもちろん、いろいろな楽器に触れて演奏もしています。音符の読み方なども教えてくれるため小学校3,4年まで音楽の授業で困ることはありません。

また、年中からは運筆などのワークも行っていて、卒園のころには少なくとも自分の名前くらいは書けるようになります。座ってお話を聞くなども言い聞かせてくれるので他の園に比べ、小学校に上がった時に困らないと言われています。その反面、小学校まではめいいっぱい遊ばせたい方には物足りないかもしれません。

給食は、週4回で週1回はお弁当で、給食は、外部の業者さんの配達弁当です。

しつけや教育もしてくれますが、一方で夏場には泥んこ遊びをしたり、体育を外部の専門の先生が来て鉄棒や跳び箱、マット運動などもしていて、バランスがいい教育をしていると思います。夏休み前後には、クラスを縦割りにして(年少から年長までをまとめてクラスを割り直しして)活動する機会もあり、スイカ割りや縁日など家ではできない経験もさせてくれます。

行事としては、運動会のほかに夏祭り、音楽会、表現発表会があります。また、年長ではお泊り保育もあります。
課外活動として、別料金ではありますが、英語とサッカー、スポーツクラブがあります。預かり保育もあり、特に仕事をしているとかでなくても気軽に預けることができます。夏休みの預かりは、プール遊びもあることから、子供たちに大人気です。

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。