光星学園 認定こども園 ひかり幼稚園

住所:湖南市菩提寺328-278

電話番号:0748-74-3011

サイト:http://www.hikari-kids.ed.jp/

光星学園認定こども園ひかり幼稚園を選んだ理由

たまたま近所にあった幼稚園だったので、上の子の時は何も考えずに入園させましたが、先生方がとても親切で優しく、子どもたちへの教育や情操発達など真剣に考えて取り組んで出さる面がわかったので、下の子どもも迷わず入園させました。
保育料、毎日の給食費、特色のある授業の費用など込みで21000円ほどですが兄弟の有無によって変わります。

光星学園認定こども園ひかり幼稚園の英語教育

ネイティブスピーカーの有無:いらっしゃいます。

英語を教える頻度:園児の年齢によって異なります。年中,年長さんで月に1度程度だと思います。

内容:上の子の時には、とにかく英語に触れて楽しむ!ということを大前提としてレッスンをしておられました。

1度参観があったのですが、大盛り上がりでした。

上の子が英語を習っています。週1のレッスンですが宿題なども結構多く、毎日少しずつでも進めていかないと困る量です。

テキスト、CD,DVDなどが付いていて、それを聞いたり見たりしてネイティブの英語の発音を学んでいます。

今はもう大きくなったので、どちらかというと文法よりレッスンになっているようです。

光星学園認定こども園ひかり幼稚園に通わせた口コミ

先生がたがとにかくよい方ばかりです。私立なので園としての教育方針があるのだと思います。なので毎年担任の先生は変わりますが、基本的な子どもに対しての接し方や考え方などに差がないので、どの先生になってもはずれはないと思いました。

先生同士の連携もきちんととれているな。と思います。担任の先生ではない先生に、朝の送りの時に伝えても確実に担任に伝わっています。「聞いていませんでした。」のような凡ミスはありませんでした。

年中から年長に変わるときなども、年長の先生は年中の時に担任だった先生に、子どもがこういうときに困っていた、などの話をきいてくれたり、幼稚園全体で子どもたちを育てている、という雰囲気のようにかんじました。

基本的には、8時半から14時までが保育時間となります。

近所の子はお迎え、少し離れたところの子はバスでの通園が多いと思います。

給食は、お皿の時と、お弁当箱の給食とがあります。子どもが言うにはおいしいそうです。

たまにお弁当持参やおにぎり持参の日もあります。

昔は給食参観がありましたが、今はないようです。

年少は毎日行事や予定もあまりなく、とにかく園や集団生活に慣れるというのが目的のようです。

運動会のあとから体育や音楽などが1.2か月に1度ある感じでした。

年中になると、行事や予定も少しずつ増えていきます。親の参観も増えてきます。

年長は毎日のように色々な予定があり、忙しそうです。

年長になると小学校生活にスムーズに慣れるような取り組みをしてくださっています。

椅子に座って、テーブルでものを書く、給食当番、班決め、朝の会の進行など、小学校の生活に即したカリキュラムが組まれているようです。

かといって、机に向かって勉強をする、ということではなく、遊びの中で自然に取り入れるといった感じのようなことが多いです。

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。