Unknown

海の日を超えたら、小学校や幼稚園は軒並み40日間程度の夏休みに入ります。
子どもにはうれしい夏休みですが、働くママにとっての夏休みは、頭の痛い問題ですよね。

保育園にも夏休みがあるのでしょうか。保育園の夏休みと仕事が重なった時はどのようにのりきればいいのでしょうか。見ていきましょう。

保育園には夏休みがあるの?ないの?

最近の会社の夏季休暇は、お盆に限らず好きな時に数日とれることが多いですよね。
そんな世間のニーズからか、認可保育園では夏休みがないところが多いようです。
お盆の時期も関係なく、日曜日以外は普段通り登園できますから安心ですね。

しかし無認可保育園では、夏休みを2〜3日設定している場合がありますから注意が必要です。
入園する際に、保育園の夏休みの有無を確認しておきましょう。

仕事があるのに保育園が夏休み…そんなときどうする?

無認可保育園の数日の夏休み、でもその日にどうしても仕事が入ってしまった…そんなことってありますよね。
そういった場合は、他の園の「預かり保育」を利用しましょう。

一時預かりを専門にやっている保育園だと、年中無休で1時間数百円〜という単位で子どもを預けることができます。
長期間だとかなりの出費になりますが、普段の保育園が夏休みの間、数日ならなんとかなりますよね。

またファミリーサポートサービスを利用する手もあります。
こちらは事前登録が必要ですから、利用を考えている人はあらかじめ登録しておきましょう。

働くママにとって、保育園の夏休みの有無は大きな問題です。入園する前にきちんとチェックしておきましょうね。

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。