名前:光明幼稚園
住所:福岡県福津市7丁目12-1
電話番号:0940-52-1109
サイト:http://h-komyo.ed.jp/

光明幼稚園を選んだ理由を教えてください。

2~3歳児クラスをやっていること、子供がいずれ通う小学校と同じ校区内にあること、制服があること、宗教系ではないことから候補の一つに入れました。園児数も、少人数すぎず大規模すぎず、ちょうどよい感じでした。未就園児教室に入ったところ、子供がとても喜んで通い、先生方も明るく元気があって子供のことをよく見てくださっていたので入園を決めました。

光明幼稚園の毎月の保育料を教えてください。

32000円です。しかし世帯の年収によって補助金が出るため、異なります。

光明幼稚園での英語教育の内容を教えてください。

ネイティブスピーカーの有無:有(外部講師)
英語を教える頻度:週に1度
内容:歌やゲームなど、遊び中心

お家ではどのように英語に触れさせていましたか?

家では英語に触れさせることはほとんどありませんでした。暇つぶしに観る幼児番組で英語を扱ったものを観るくらいです。私自身が英語に苦手意識があるとともに、幼児からの英語教育にそれほどの重点を置いていないためもあります。

光明幼稚園の口コミをお聞かせ下さい。

認定こども園になって数年の園で、0歳~3歳までを預かるナーサリーと、年少以上の幼稚園では園舎が異なります。ナーサリーの立派さに比べ、幼稚園舎は古いため心配になりますが、お部屋の中はリフォームされていて意外なほどきれいです。

先生方は若い方が多く、元気で明るく親しみやすい印象です。各学年60名弱のこぢんまりした園で、担任は一人ですが補助の先生がたくさんいます。どの先生も園児の顔と名前を覚え、声をかけてもらえます。

クラスだけでなく学年単位、あるいは縦割りで活動することも多いので、子供たち同士も顔や名前をよく覚えているようです。校区内の津屋崎小学校に進学する子が多いので、それは心強いポイントでもあります。

週1の英語と、隔週の体操教室(年長は毎週)があり、外部からの先生が教えてくれます。体操にとても力を入れているようです。
はきはきとした返事やキビキビとした動きがよく躾けられていると感じます。
個人的に、この園を卒園した子たちは、小学校に進学してからギャップを感じることが少ないような気がします。

お昼は、週に3回給食、週に2回お弁当です。給食は、園内にある給食室で作っているため温かくておいしいと評判です。お弁当は、天気が良いときは外で食べることもあるようです。

市内の私立幼稚園はどこも激戦で入るのがとても狭き門ですが、光明幼稚園も同じです。ただ、未就園児教室の年間会員になっていると優先枠で入園ができるのでそれは安心できます(他の園との併願はできませんが)。

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。