通わせている(いた)保育園幼稚園を教えてください。

名前:学校法人下山学園 ひかり幼稚園
住所:愛知県豊橋市旭町164
電話番号:0532-52-2093
サイト:0532-52-2093

ひかり幼稚園を選んだ理由を教えてください。

少人数な園(全児童をあわせても20人以下)とのことだったため、子供ひとりひとりによく眼が行き届くのかなと思い、選びました。
少し自宅からは距離があったのですが、幼稚園バスが利用できたため通学することに決めました。

ひかり幼稚園の毎月の保育料を教えてください。

20,000円。
バス利用は別途+2,000円

ひかり幼稚園での英語教育の内容を教えてください。

ネイティブスピーカーの有無:無
英語を教える頻度:月1~2回
内容:ホワイトボードとマグネットを使った英単語の学習。英会話はほとんどなし。

お家ではどのように英語に触れさせていましたか?

両親ともにあまり英語が得意ではないため、NHKで放送されている
”すしタウン”などのDVDを購入しちょっとした時間につけるようにしていました。
効果のほどは分かりませんが、アニメの内容を理解しようと(?)結構真剣に観ていました。

ひかり幼稚園の口コミをお聞かせ下さい。

幼稚園自体は非常にコンパクトで20年ほど前までが1学年20~30人ほどいたらしいのですが、
人口ドーナツ化の影響のためか現在は1学年に1クラス、5~8人しかいません。

グラウンドも小さい上に遊具の数も少なく、わんぱくざかりの子供には少し物足りないかとも思いましたが、器用に自転車(チェーンのない、ペダルが直接車輪につながっているもの)で走り回ったり、絵の具を溶かした色水で遊んだりと、みんな楽しそうにしていました。

年中さんから字を書いてみたり、時計の見方を習ったりとそこそこ勉強にも力をおく一方で、動物園などの写生大会には全員必ず出品し、半数以上が佳作に入るなど、造形面でも結果を出していました。

また、少数になったことでの特徴を活かして、1歳児健診などで成長面で若干の遅れを指摘され、通常の幼稚園へ通学が困難な子供でも受け入れが可能とのことで、そういったお子さんもちらほら見えました。

ただ、親としてはそういった面での不安はなく、むしろ幼児期から様々な”おともだち”ができる貴重な体験としてありがたく思っていました。

ただ、長く勤められた園長先生が退任され、その娘さんが後任になられたのですが、「それまでの健やかに、伸びやかに」とは違い「時には厳しく」というスタイルになったように感じます。

既に卒園しているため詳しいことは分かりませんが、実際ついていけず、毎日泣いていたり、発表会に出させてもらえない子もいたようです。

なお、平成29年or30年にはこども園になるようです。

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。