いよいよ本格的な幼稚園の始まる3歳。
楽しく過ごしてくるんだろうな・・・楽しい場所、
楽しい事などはすぐに覚え、ニコニコして登園できるはず。
でも「幼稚園に行きたくない」が登場してしまった!!
泣いてばかりで、なだめようとしてもひっくり返って大暴れ。
これでは毎朝、親子でぐったりですよね。
ではなぜ幼稚園に行きたくなくなってしまうのでしょうか。
3歳の葛藤
「幼稚園では全く泣かずに、ニコニコして過ごしていましたよ。」
と、先生に言われホッとすることがあります。
やっぱり幼稚園は楽しいんだ。
でもなんで「幼稚園に行きたくない」がでてきてしまうんだろう。
ここは、3歳になったつもりで考えてみましょう!
3歳までいつも一緒だったママと、毎日のようにバイバイしなくちゃならない。
この事だけでも、3歳にとっては最大級に寂しい事。
3歳の頭の中では、寂しさと楽しさが戦っているんです。
ママの顔を見ているうちは、寂しいスイッチがONになり幼稚園に行きたくない。
幼稚園にいくと、ママがいなくなるので、楽しいスイッチに切り替わる。
こうやって、子供自身、今、自分とってなにが一番なのか、頭の中で葛藤しているんです。
3歳は本音と建前がすでに出来ている
我が家の3歳の息子。
幼稚園に行きたくないと毎日泣いていました。
泣きながらも私の後をついてくるので、
3歳でも行かなきゃならない事は分かっているんだな・・・とは感じていました。
泣きながら、エレベーターに乗ると、途中の階から人が乗ってきました。
すると、涙はピタッと止まり、ニコニコ顔で「おはよう」と言っているではないですか!
しかも、「幼稚園は楽しい?」と聞かれ「うん!楽しい」と元気よく答える。
あいた口が閉まらないとはこういう状況の事をいうのですね。
最後に元気よく、行ってきます!と手を振ったあと・・・・幼稚園に行きたくない~と大泣き。
ええぇぇぇ!!と思いましたよ。私は。
3歳にして、建前ができてきる・・・すごい!と感心しました。
でもこれは3歳なりに、頭をフルに使って、寂しさと楽しさが葛藤中だという事。
3歳という小さな子供の頑張りに、なんだか切なくなりました。
すべてを受け止める気持ち
他人には見られたくない「本音」をぶつけられるのは親だけなんですよね。
毎朝の大泣きはとてもシンドイものですが、
今、この幼稚園時期だけしか体験のできない事です。
幼稚園に行きたくない!は年齢を追うごとに少なくなっていきます。
自分にだけ向けられている3歳の本音を、
ギュッと抱きしめて、笑顔で通える幼稚園になるといいですね。
6歳までの幼児教育で学力が決まる
6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。
子どもを賢くする幼児教室リスト
1位 平均IQ140のベビーパーク
あの七田チャイルドより良いと評判!
家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。
WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。
2位 キッズアカデミー
3歳以上が通う地頭を賢くする教室。
WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!
3位 月刊ポピー
月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。