名前:大垣ひかり保育園
住所:岐阜県大垣市楽田町
電話番号:
サイト:http://www.ogaki-hikariho.jp

大垣ひかり保育園を選んだ理由を教えてください。

近所であり、自分が通っている保育園に通わせたかった。
自然の中で育てるよう、園庭にはモミジやリンゴ・イチョウの木などいろいろある。ニコニコ畑でイチゴを収穫したり、先日は芋ほりもした。
お寺が経営している保育園であり、仏の教えについて日々の生活の中で教えてくれる。

大垣ひかり保育園の毎月の保育料を教えてください。

第1子38000円
第2子170000円

大垣ひかり保育園での英語教育の内容を教えてください。

ネイティブスピーカーの有無:なし
英語を教える頻度:週一
内容:英語の先生を迎えている

お家ではどのように英語に触れさせていましたか?

英語の歌のCDを車の中で聞かせた。
最近トムとジェリーのDVDに興味を持つようになってきた。本当はTVを見せたくないのだけれど、見たいという気持ちを大切にしたいので、日本語吹き替え版で聞かせるのではなく英簿のママ見せている。

大垣ひかり保育園の口コミをお聞かせ下さい。

通園バス

・中川校区内限定であるが保育園バスが送迎運用している。

運転手は園長先生であり、園児にとっても顔見知りのなじんだ先生であり楽しそうにバスに乗っている。

・お寺が経営している保育園であり、仏の教えについて日々の生活の中で教えてくれる。手を合わせることは大切であり、園のホールには仏様が祀ってあり、園の会などで手を合わせるということが組み込まれ自然と手を合わせる・心穏やかに過ごす時間を作ってくださっている。家の1歳の息子も、仏壇に手を合わせることができている。きっと保育園で襲えていただいているのだなとありがたく思い、息子の行動を温かく見守っています。

ニコニコ農園畑

春にイチゴが収穫できるよう、秋にサツマイモが収穫できるよう園のせんせいや保護者会の方たちがニコニコ畑の世話をしています。

その他保護者も年に二回以上、1回15分以上の草取りを行い、子供たちが楽しく作物を収穫できるようお手伝いをしています。食育の一環であり自分たちで収穫した作物をいただくときのうれしい笑顔、食の大切さを学ぶことができています。他にもプランターにミニトマトを育て、夏にみんなで収穫して、給食の時間に食べたり、今は、プランターに何の種をまいたのでしょうか、、、。芽が出てくるのが楽しみで、年長さん組はプランターに顔を近づけて芽が出てくるのを今か今かと楽しみにしている姿が印象的です。

行事

月に一度は何かしらの行事を行っています。

保育園に行く頻度が多いので、壁画の作品を見ながらこんなことができるようになったんだぁ。と感動しながら作品を見ている今日この頃です。

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。