通わせている(いた)保育園幼稚園を教えてください。

名前:暁幼稚園
住所:東京都江戸川区南篠崎町4-20-22
電話番号:03-3670-4976
サイト:http://www.edogawa-akatsuki.ed.jp/

暁幼稚園を選んだ理由を教えてください。

自宅周辺に人気の幼稚園が他に3園ありました。
その中でも暁幼稚園は、特に静かな住宅地にあり、主要道路に面していない為、送迎等の際に安全性が高いこと、
無宗教であること、

月に1度の手作りお弁当以外は給食があること、
制服、体操着があること、

何より小学校への入学準備がきちんとカリキュラムに組み込まれていることが大きな決め手となり、通うことを決めました。

暁幼稚園の毎月の保育料を教えてください。

江戸川区から補助が出るので、平均して月々およそ9500円程度。

暁幼稚園での英語教育の内容を教えてください。

ネイティブスピーカーの有無:有
英語を教える頻度:月に2回
内容:ネイティブスピーカーの先生と、日本人の先生がサポートとして入ってくれます。
年中さんから月に2度程開催され、普段の教室ではなく、ホールに集まって指導されます。

季節のイベントがある時はそのイベントに沿ったアイテムを使用し、先生から子供達へ身振り手振りで教えています。
リトミックのような感じです。
基本的にはご挨拶の繰り返し習得。

その時々で1フレーズで使える文を5つ程度に絞り、子供同士で対話させたりして、声に出して習得させている感じです。

お家ではどのように英語に触れさせていましたか?

気に入って繰り返し見ているDVDを英語音声にしてきかせています。
ある程度ストーリーや日本語のセリフが頭に入っているので、英語でどう言うのかという練習をさせます。
夫が英語を習得しているので、週末の朝食の時間は英語タイムとして、夫はすべての会話に英語で答えるなどとしています。

気に入っているおもちゃに、英語の表記を書いています。

暁幼稚園の口コミをお聞かせ下さい。

年中さんから英語のレッスンが月に2度あるのはとても良く、なおかつ同じネイティブスピーカーの先生が継続して教えてくれることに魅力を感じます。
そのほか、専門の先生をお招きして造形指導があったり、体操教室があるのも気に入っています。

毎日園庭で遊んだり、屋上遊びがしっかりとありますし、
挨拶や規律はしっかりと、且つ自然に座ってお話を聞くことが出来る雰囲気に子供たちを上手く指導してくださっています。

周辺の園よりかなりお勉強やしつけに厳しいと評判ではありますが、
全員がしっかりと指導を受けるまでやる、という姿勢が確立されており、なぁなぁに流されて完成度が低いということがありません。

ある意味で妥協を許さないこの姿勢が、厳しいと揶揄されるのかもしれまんせんが、
きちんとやることはやり遂げるというのが園の信念でもある為、共感できるご家庭には大変喜ばれているところです。

年長さんになると、徐々に小学校への準備がカリキュラムに組み込まれ、
いついつまでに何を持ってきてねという家庭への伝達の練習があるのはとても良いです。

もちろん、それは工作に使う紙コップであったり、何かとても重要な品や物事ではありません。
持っていく日数も余裕を持っており、声掛けも絶えずしてくれます。

どうしてもな場合は親にきちんと連絡がきますし、先生方も子供たちの意識付けをしっかりと目的をもってしてくださいます。
暁幼稚園に通っていた子は、小学校に入ってもきちんと座っていられるし、学校生活を苦がなく受け入れられると評判です。

毎日のお弁当が仕出しの為、出来立てほやほやではないところが少し残念な点ではありますが、
その分小学校の給食が目新しくておいしく頂けるという反作用もあるようです。
完食を目指して多少の厳しさはあるそうですが、無理やり食べさせることはないです。

先生方の入れ替わりが激しく、年中からは人数によっては1人体制となりますが、必ずその学年の補佐の先生がおり、手厚くサポートしてくれています。

園長先生が大変優しく、みんなのおじいちゃんのような存在。
子供達とも積極的に接してくださり、わざわざ子供達へ年賀はがきを送ってくださったりし、母親たちへもとても優しく、素晴らしい園です。

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。