通わせている(いた)保育園幼稚園を教えてください。

名前:こもれび園
住所:東京都中野区白鷺1-31-18
電話番号:03-5356-6934
サイト:http://comorebien.com/

こもれび園を選んだ理由を教えてください

四年保育(2歳児クラス~)があるのが決め手になりました。縦割り保育も行っており年の違う子供同士で考えさせながら成長させていく方針に共感しました。先生たちもすべて幼稚園教諭免許と保育士資格をもったベテランの先生たちで安心して子供をお願いできると思いました。

こもれび園の毎月の保育料を教えてください。

原則3万円+外部講師料、行事費などです。

こもれび園での英語教育の内容を教えてください。

ネイティブスピーカーの有無:常駐ではなくネイディブの講師をお招きする形式です。
英語を教える頻度:月に1~2回
内容:英語で歌や遊びを行います。講師は日本語も話せますが基本的に英語しか話しません。

お家ではどのように英語に触れさせていましたか?

近所の児童館は、日本の親子のほかにインド・台湾・中国・韓国・ブルガリア・イタリア・スペイン・メキシコ出身の方が利用されていたので、親子で英語を話す機会がありました。なお、家ではNHK教育の「英語であそぼ」を一緒に見て歌ったり踊ったりしています。

こもれび園の口コミをお聞かせ下さい。

こもれび園は、英語のネイティブスピーカー講師を外部から招いて月に1~2回程度の英語の時間を設けています。英語の早期教育をみっちりと行うというのではなく、日本語のほかにいろいろな言葉がありその一つに英語があること、日本文化のほかにいろいろな文化があって触れ合い経験することを目的に英語の時間を設けているようです。

お願いしている講師の方は身長の高い男性講師です。子供たちからは見上げてもなかなか顔が見えないくらい高いためか、最初は娘も怖がっていたようですが、すぐに打ち解けて大の先生大好きっ子になりました。先生からは英語で、娘はそれをリピートしたりしつつも基本は日本語で会話を押し通しているようですが「今日は英語の先生の日だよ!」と楽しみにしています。その日は家に帰ってきてもABCの歌などを楽しそうに歌っています。

こちらの園の方針が、子供たちの生きる力を育てることであり、子供が自分で考えて行動できるようになることを第一としているので、講師の先生も英語も頭ごなしに押し付けるようなことはないようです。あくまでも子供が自分でやってみたいと思うようにいろいろ工夫を重ねていらっしゃるようで、それが子供にはとても楽しいようです。

月に1回~2回程度なので、英語が劇的に上手になるわけではありません。ただ娘には日本語のほかにも言葉があって文化があることを知ってもらえれば、今の年齢では十分かなと思っているのでとても満足しています。

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。