通わせている(いた)保育園幼稚園を教えてください。

名前:社会福祉法人 光明保育所
住所:兵庫県小野市神明町298
電話番号:675-1331
サイト:http://www.komyo.or.jp/index.html

光明保育所を選んだ理由を教えてください。

接客業だった為土日祝日等の休日は子供を預ける場所がなかったので、こちらの保育所に預けました。

そして産後育児休暇はとれたのですが、なるだけ早く仕事に復帰したいと思っていたので、生後2カ月から預かってくれるというのが選んだ理由です。

光明保育所の 毎月の保育料を教えてください。

長女が26,000円、長男が13,000円でした。

光明保育所での英語教育の内容を教えてください。

ネイティブスピーカーの有無:外国人の英語教師でした。
英語を教える頻度:月に2~3回
内容:カリキュラムとしては簡単な単語を教える程度です。ですが、簡単な英会話は教えてくれるそうです。

お家ではどのように英語に触れさせていましたか?

私の音楽の好みが洋楽でしたので、毎日自宅で英語の曲を流していました。
そして子供がテレビを見たいと言った時は子供用の英会話DVDを見せていました。

最初は普通のアニメばかりを見たがっていたのですが、英単語などを覚えるとみんなで褒めていたら自然と好んで見るようになりました。

光明保育所の口コミをお聞かせ下さい。

仕事をしているお母さんの多い保育所でしたから夜間保育や、休日保育があり教育がしっかりしているのですが、母体がお寺なのでしつけがかなり厳しかったようです。専業主婦のお母様方にはあまり評判が良かったとは言えません。

ですが、保育者もとても親身になって育児の相談に乗ってくれたりして親切な先生方が多かったです。
昔ながらの考え方でしつけをきちんとしてくれるのも働く母親にはとてもありがたいことでした。

ですが、少々厳しすぎる面があったのかもしれません。
私は実家がとても厳しい家だったのでなんとも思わなかったのですが、若干甘やかして育てている家庭にとってはとても厳しい保育所だったのだろうと思います。

これも家庭の事情になるのですが、有料ですが、休日や夜遅くまで保育していただけるというのは働く母親にとってはとても良かったです。

当時の私のママ友は皆さんフルタイムで働いていたのでこれに関してはとても評判が良かったです。
公立だからかもしれませんが、料金も安価な方ですし、いつも通っている保育所に預けるので子供も嫌がったりしませんでした。

教育に関してもとてもしっかりしていて色々と豊富なカリキュラムを組んでいると思います。
これからの子供達には英語はかなり重要だと思うので小さい頃から外国人教師に英語で触れ合うということを無料でしてくれることもとてもありがたいです。

といっても子供は幼児ですから、英会話の授業というよりも英語を使って外国人の先生とお話をする、といった感覚だったようです。

子供はとても楽しそうに話していたので、英語に触れる時間は楽しかったのだろうとおもいます。

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。