通わせている(いた)保育園幼稚園を教えてください。

名前:てらべ幼稚園
住所:愛知県安城市百石町
電話番号:0566766714
サイト:

てらべ幼稚園を選んだ理由を教えてください

 震災の影響の事があり、地震など何かあった時に徒歩で迎えに行ける範囲がよいと思いました。幸い徒歩15分以内の場所に市立幼稚園2か所、私立幼稚園2か所がありました。その中で未就園児の子育て支援の時間に通った中で 子どもが嫌がらなかった私立幼稚園に決めました。その幼稚園は時間外や長期休みの預かり保育がある、園庭の遊具が充実している、課外クラブが充実している、という点も選んだ理由です。

てらべ幼稚園の毎月の保育料を教えてください。

20300円です。バスを希望している場合は+3000円です。国際クラスの場合は保育料が+5000円/月です

てらべ幼稚園での英語教育の内容を教えてください。

ネイティブスピーカーの有無:有
英語を教える頻度:国際クラス:毎日2時間程度 普通クラスは月に2~3時間

内容:国際クラスではないので詳しく分かりませんが、ネイティブの方と担任の先生も留学経験がある方です。希望すれば夏休みに親子留学をケアンズへ行かれてます。子どもは現地の幼稚園のようなスクールへ行き、親は自由行動のようです。4~5組の募集があります。
 
 普通クラスも保育に英語遊びを取り入れていたり、学芸会で英語の歌の発表があったり英語に触れあう時間は あります。

お家ではどのように英語に触れさせていましたか?

 Eテレの「えいごであそぼ」をみたり、アルファベットのカードで遊んだりしました。幼稚園で英語の歌を覚えてくるので一緒に歌ったりしました。

 実は3歳から現在まで講談社リトルで週に1回英語教室に通っているので、そこで購入した教材のCDやカードで遊んだりしています。
ただ発音は私では意味が分からないらしく 「?」という顔をしています。

てらべ幼稚園の口コミをお聞かせ下さい。

今、うちの子どもは年長で普通クラスと国際クラスの比率は1:1ですが、国際クラス希望が年々増えて 今の年少は1:3です。

園外の体操クラブと連携しており 体操クラブの先生が鉄棒やマット運動を週に1回程度教えに来てくれます。
年長は運動会で、「機械体操」「組立体操」の発表があります。

機械体操は 前回り・できる子は後ろ回り、平均台、跳び箱、鉄棒で前回り、できる子は逆上がり ですべて体操クラブの先生が入ってくれるので安心でした。

組立体操は整列、準備体操、2人組、3人組で扇など すべての先生が付き添ってやってくれました。

運動会や市内のお祭りの時に 課外クラブで鼓笛を選んでいる子と年長児は、太鼓とマーチングバンドで参加します。
園長先生を始め先生方は皆さん熱心に指導してくれています。 

うちの子は集団行動が苦手なので心配していましたが、何とかやっているようです。太鼓は年中からそれぞれバチを購入し、練習しているようでした。

ピアニカも年小から練習し、徐々に弾ける鍵盤数も増えていっています。
 
年少の1学期は、給食のあとお昼寝時間があります。お昼寝を普段する子もしない子も1時間ほど布団を敷き 静かに過ごす時間があります。

お昼は給食ですが、月に2回ほど家から弁当を持たせます。

私自身がこの園を選んだ理由の一つが、PTA参加の頻度です。市立の幼稚園はPTAの参加頻度がかなり多いと聞いたからです。
役員になったことがないのでわかりませんが、年に1回のPTA参加の園内清掃くらいで、負担には感じていません。

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。