通わせている(いた)保育園幼稚園を教えてください。

名前:常盤台保育園
住所:富山県富山市経堂367-2
電話番号:076-424-9121
サイト:http://www.kosodate-web.com/tokiwadai/tokiwa/index.html

常盤台保育園を選んだ理由を教えてください。

自宅から近かったためというのが第一の理由ですが、広くて明るい園庭で遊べることや夜7時までの延長保育が魅力的でした。
他の保育所に通っていましたが、転所希望を出して、年少から常盤台保育園に移ることが出来ました。

保育園に通い始める前は子育て支援センターにときどき遊びに行っており、その時の印象も良かったので選びました。

常盤台保育園の毎月の保育料を教えてください。

28800円(富山市の基準による)

常盤台保育園での英語教育の内容を教えてください。

ネイティブスピーカーの有無:なし
英語を教える頻度:毎日
内容:毎朝の天気、曜日などを英語で言う(年少)

お家ではどのように英語に触れさせていましたか?

夕飯の食卓での会話を全て英語で試みましたが、子供には「えいごは、もういい」と言われてしまい、困っていました。その後保育園で習った英語を家でも話すようになったので、英語を再開しました。子供は歌が好きなので、フォニックスの動画をパソコンやタブレットで見せています。

常盤台保育園の口コミをお聞かせ下さい。

前に通わせていた保育園よりも、イベントは平日が多いです。遠足も春、秋の2回が平日に行われて保護者同伴の必要がありませんので、働く親にとっては助かります。運動会と生活発表会は週末に行われますが、父母のみでなく祖父母も詰めかけて大人数が集まる中、保育園側では整理券を配ったり、並ばせたりと、よく運営されていると感じました。

男性の職員の方(多分保育士さん)がいらっしゃるのは珍しいと思います。女のお子さんを持つ親御さんには複雑かもしれませんが、うちの子は男の子なので、男性の職員の方がいらっしゃることは多様性を感じられて好感が持てます。私立という事で公立の保育園よりも職員の方の移動が少ないのも保護者にとってはメリットです。

保育園生活での写真は、保護者が選んで注文するのではなく、先生の方で数枚選んで一枚50円が集金されます。前の保育所では、張り出された大量の写真から自分の子供の写真を探して注文するのは面倒だったので、この仕組みは気に入っています。写真の枚数が増えすぎないのもいいです。

通常は年齢別保育で、仲良し組という縦割り保育の時間が設けられています。年少以上の3年間は全て縦割りという保育園もありますが、個人的に年齢別の方が細やかな対応が可能だと思いますので、気に入っています。

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。