保育園を選ぶ時、どこでも入れればいいや、と思っていませんか?
せっかく入園できたのに、なんだか不満。そして不満は不安に変わってきます。
でもすぐに転園なんてできないのが現状。

親の不安は、子供にも伝わるものです。
入園を決める前に、周囲はどうやって保育園を判断しているのか、気になりますね。

保育園の評判や情報はどこで聞けるのか、考えてみました。

市町村の保育課

役所のHPなどを検索してみましょう。
保育課のページがあります。
評判はないですが、保育園の情報や、給食の献立、
保育への取り組みなど正確な情報が載っています。

ママ友に聞く

ママ友情報は、かなり有力です。
経験者から直接話が聞けて、保育園の良いところも悪いところも知っています。
話を聞きたいと思ったら、児童館や乳児対象のイベントなどに顔を出してみると、
様々な評判が聞けるかも?!

ただ、噂話的な部分もあるので、あくまでも参考程度に聞きましょうね。

ネットの保育園口コミ情報

ママ友を探すのは大変。でも、評判は正確なものを聞きたい。
そう思ったら、口コミ検索が早いですね。

一度に膨大な量の口コミ情報が集められます。
顔が見えない分、評判もハッキリ書いているものが多いです。
閲覧する方も、質問しやすいですしね。

自分の目で確認が大切

色々調べてばかりだと、頭の中でこんがらがってしまいます。
評判・口コミ情報は、ある程度の参考として、気になった保育園は自分の目で確認しに行きましょう!
百聞は一見にしかず!ですね。

保育園は多忙です。
セキュリティの事もありますから、必ず事前連絡をしましょう。

見学にOKが出たら、調べた評判・口コミを頭に入れ、
チェックしておきたい個所、聞きたいことはリストアップして、
聞き忘れの無いよう&保育園の負担にならないようにしましょう。

いかがでしたでしょうか?
納得した保育園、見つかることを願っています。

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。