名前:かなりや幼稚園
住所:広島県福山市寺町4ー24
電話番号:084-922-4141
サイト:www.roy.hi-ho.ne.jp/kanariya/

かなりや幼稚園を選んだ理由を教えてください。

私が幼稚園を選んだ基準がまず『家から近いこと』でした。いずれ小学校に上がる時に同じ幼稚園出身のコが居るのは子ども達も親の私も心強いと思ったからです。
何園か見学に行ったり、ママさんから話を聞いたりして最終的に2園に絞りました。
実は第1基準の『家から近いこと』に当てはまらない遠方の幼稚園も最後まで候補に残りました。

そこはカリキュラムがしっかりしていて給食もあり良かったのですが、遠方過ぎること、保育料が高いこと、などでやめました。
結果、かなりや幼稚園に決めました。決め手は家から近いこともありますが、カリキュラムがしっかりしてること、保育料が安いこと、です。でも一番の決め手は、そこに通っていた子どもがみんな『楽しかった』と話してくれてことでした。
マンモス園なので行事の時はそれなりに大変な時もありますが、普段は気になりませんし、先生方もよく面倒を見て下さってます。
この園にして良かったと感じています。

かなりや幼稚園の毎月の保育料を教えてください。

保育料14000円/月
バス料2000円/月

かなりや幼稚園での英語教育の内容を教えてください。

ネイティブスピーカーの有無:有
英語を教える頻度:週1回

内容:歌をうたったりしているようです。

お家ではどのように英語に触れさせていましたか?

入園前も特に力を入れてはいませんでした。英語教材のお試しDVDを見たりするくらいでした。
今もたま〜にDVDを見たり、私が知ってる英語の歌うたったり、子ども達が覚えてきた歌をうたってくれたりするくらいです。

かなりや幼稚園の口コミをお聞かせ下さい。

市内でも群を抜くマンモス園です。人数が多いことで先生の目が子ども達に届きにくいのではないかと最初は心配していましたが、実際はそんな心配は不要でした。

担任ではない先生方も子ども達の名前をよく覚えて下さってます。

行事は 七夕祭り、運動会、芋掘り遠足、音楽発表会、餅つき大会、等など季節に合わせていろいろな行事があります。
年長だけの行事として、毎年5月に行われるバラ祭りのパレードに参加、田植え、稲刈り、などがあります。

カリキュラムとしては、年少は合気道、年中はカワイ体操教室、年長はカワイ体操教室・茶道教室・ラグビー教室 などがあります。
それ以外に週1回、英語教室もあります。
鍵盤ハーモニカは年中から始まります。

ひらがな等のお勉強もそれなりにしてくれます。
外遊びもたくさんありますし、個人的に、遊びと勉強のバランスが良い幼稚園だと思います。

昼食は基本的にお弁当持参です。
前もって注文しておけば給食弁当も可能です。
あと、パンと牛乳は当日でも注文できますので、お弁当が作れなかった時など助かります。

毎週水曜日は昼までです。
お預かりは 朝は7時50分〜始業まで200円/日
昼は終業〜19時00分まで500円/日 です。

幼稚園では珍しいと思うのですが、お母さんのお手伝いがほとんどありません。クラス代表さん2名くらいです。(年少は合気道のお手伝いがあります)クラス代表さんもお手伝いは運動会と発表会の時くらいです。その打ち合わせも数回みたいです。

仏教の教えを大切にしている幼稚園で、生活のこと、お友達とのこと、など基本を教えてくれます。

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。