通わせている(いた)保育園幼稚園を教えてください。

名前:愛光認定こども園
住所:大阪府高槻市宮野町7-1
電話番号:072-671-3308
サイト:http://www.kyousei-fukushi.or.jp/aikou/

愛光認定こども園を選んだ理由を教えてください。

去年5月に大阪市から高槻へ引っ越しをしました。
大阪市は私立幼稚園の補助も良く3歳になった時から預けられたため、母子家庭の私でも行かせる事ができました。
逆に保育園やこども園は待機児童も多く入園させられませんでした。
前の幼稚園がそれなりに教育にも力を入れているところだったため、引越先でも希望していましたが幼稚園はどこも空いていなく、逆に入れにくい事や年長ということもあり、すぐに入れる園を探していたところ今通っているこども園が家から近くで小学校の前だったため、途中入園させました。

愛光認定こども園の 毎月の保育料を教えてください。

保育料 4,250円
給食費 2,200円
教室代 4,980円

愛光認定こども園での英語教育の内容を教えてください。

ネイティブスピーカーの有無:有
英語を教える頻度:月に2~3回
内容:外国講師が来られて音楽や会話などを楽しみながら英語を教わっています。
教室とは別に担任が指定したアルファベットを答えるテストを行ったそうです。

お家ではどのように英語に触れさせていましたか?

歳の頃から英語教材を用いながら遊ばせたりしていました。
離婚を期に3歳頃から少し遠ざかっていましたが、娘はとても学習意欲があり、算数やひらがなカタカナの勉強以外に英語も好きで、英語の歌を歌ったりアルファベットを読んだり書いたりしています。
今でも英語教材をたまに見ているので近々再開しようと思っています。

愛光認定こども園の口コミをお聞かせ下さい。

前年度まで保育園だったこども園ということもあり、前まで行っていた私立幼稚園の方が教育も上だと思っていました。
ところが、入園させる前に園長先生と面談をして教育にも力を入れている事を知りました。

実際入園して、幼稚園よりも熱心で特に運動系の教育には力を入れています。
英語以外に、以下の教室があります。
◼運動系
体操 月2回、行事があれば週1
ダンス 月2回、行事があれば3回
プール 月2回、夏期の7、8月は園のプールで毎日入って担任が教えていました。
◼それ以外(英語以外)
音楽 月2回、行事があれば週1

運動会では年長組は和太鼓とダンスの演技を披露し、
行事毎に老人福祉施設に行き交流会を行い、歌や和太鼓、ダンス、ハンドベル、鍵盤ハーモニカを披露します。
市の祭典にも参加したりします。
行事は多いですし、親でさえ不安な行事もありますが、担任がしっかり見ているので安心はしています。

男の子が多いので賑やかな園ですが、行儀等に対するしつけも厳しくて特に担任は悪い事をすれば必ず叱っているそうです。
娘はやかましい男の子が苦手なのですが、よく男子はうるさくてちょっかいを出すから担任の先生に怒られてると聞いています。
娘は怒られた事はないそうです。

総合病院の系列にあるこども園のため、何かと安心です。
衛生管理もきちんとしています。
園での生活は半袖半パンの体操服で裸足です。冬もです。
冷暖房は完備しています。

今となってはいろいろありましたが、入園させてよかったです。

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。