通わせている(いた)保育園幼稚園を教えてください。

名前:こども園・ひかりのこ
住所:北海道札幌市豊平区月寒東4条9丁目1−11
電話番号: 011-851-1855
サイト:www.hikarinoko.jp/

こども園・ひかりのこを選んだ理由を教えてください。

家や地下鉄駅からそれほど離れていなくて、立地的に条件が良かったのが大きな理由の一つですが他にも建物も新しく、清潔感を感じられました。
見学に行った際にあちこち案内してもらい色々説明を受けましたが、丁寧な説明で非常に好感が持てたため選びました。

こども園・ひかりのこの毎月の保育料を教えてください。

9100円

こども園・ひかりのこでの英語教育の内容を教えてください。

ネイティブスピーカーの有無:無
英語を教える頻度:年長さんが週に1度くらいだったと思います。

内容:専門の先生に来てもらい、日本語を使わず英語のみで会話するようです。まだうちは年中なので参加はしていません。

お家ではどのように英語に触れさせていましたか?

元々iPadを使いYoutubeで海外の動画を見ていたので、英語は3歳くらいのときから親しみがあります。
今年に入ってから英語をもっと知りたいと思ったようで、自分から「英語教室に通いたい!」と言ったため、週に一度、土曜日に英語教室に通わせています。
ネイティブの先生が英語を教えてくれるし、同年代の友達もいるので楽しんで勉強できているようです。

こども園・ひかりのこの口コミをお聞かせ下さい。

このこども園は色々な取り組みをしています。

食育にも力を入れており、みんなで野菜を栽培したり、給食室がガラス張りになっていて中の様子が見られるようになっています。
また、その日の給食のメニューが玄関横に展示してあり、離乳食や普通食など、普段食べているメニューが実際に見られます。

その時々で子どもたちに人気のメニューのレシピも公開されており、給食のメニューを実際に家庭でも作れるようになっています。
年に一度、保護者も試食できるので、どのような給食を普段食べているのか知る機会もあります。

運動などはそれぞれの子どもの成長度合いに合わせているようです。
運動が得意な子もそうでない子も自分のペースで鉄棒や縄跳びを練習しており、運動会ではその成果が披露されます。
子どもたちそれぞれの成長を感じることができ、より運動会が楽しいものになります。

更に今年から季節ごとに色々な運動を取り入れたイベントも行われています。
基本的に保護者の見学はNGなのですが、今年はスプリングカップでマラソンを、サマーカップで水泳を、オータムカップはまだ開かれていませんが相撲をするようです。
その時々で個人戦だったり団体戦だったりするようですが、イベントが増えたことで子どもたちも目標を持って、練習しているようです。

他に今年から3つのカリキュラムから1つを子ども自身が選択して1年間活動する、という取り組みが始まりました。
昔の遊びやリズム遊び、ものづくりといった中から子どもが興味のあるものを1つ選ぶのですが、そこに保護者の思惑は一切入らず、子ども自身が選んで決める、ということになっています。

こども園になってから様々な取り組みが始まっていますが、このこども園に入れたくて入れられない人がかなりいると聞いています。
評判はいいと思います。

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。