通わせている(いた)保育園幼稚園を教えてください。

名前:笹丘カトリック幼稚園
住所:810-0034 福岡市中央区笹丘1-17-51
電話番号:092-713-0019
サイト:www.fyr.or.jp

笹丘カトリック幼稚園を選んだ理由を教えてください。

家族みんなでカトリック教徒だったので、家から近いカトリック幼稚園を探していました。笹丘幼稚園は比較的家の近所にあり、幼稚園バスで送迎もしてくれます。市内でも評判が良くて、保護者もとても気持ちのいい方ばかりだったので決めました。

笹丘カトリック幼稚園の毎月の保育料を教えてください。

当時35,000円ほどだったと記憶しています。

笹丘カトリック幼稚園での英語教育の内容を教えてください。

ネイティブスピーカーの有無:神父様はアメリカ人で、園長も留学経験のあるバイリンガルの方でした。
英語を教える頻度:一週間に一度

内容:遊びながら楽しく覚える英会話です。神父様が教えていらしたこともあり、発音は本物なので、子ども達はきれいな発音ができていました。

お家ではどのように英語に触れさせていましたか?

英語の本の読み聞かせを沢山していました。本の表紙が破れるまで何度も読んだお気に入りの本もあり、それで自然に短い文章を覚えたようです。特別に高価な英語の教材を購入したことはありませんが、フラッシュカードで果物や動物や身の回りの単語を教えていました。

笹丘カトリック幼稚園の口コミをお聞かせ下さい。

幼稚園は木のぬくもりのある木造建築で、天井が高くて沢山自然の光が入ってくる気持ちのいい園でした。中央に先生達の職員室があり、その周りにフロアが広がっているので、いつも職員室から生徒たちの様子が見られるという感じです。

若い先生達はエネルギッシュで、子ども達と一緒に遊んだり、いつも明るく園児たち一人ひとりの面倒を見てくれ、手紙や葉書をよく子ども達に書いてくれました。トーマス神父様の周りにはいつも子ども達がまとわりついていて、楽しそうにしていました。

当時は神父様が自ら英会話を教えていらっしゃいました。子ども達は楽しく遊びながら英語を覚えていったようです。園にはハーフの子ども達もいたせいか、英会話には子ども達はとても興味を持っていたようです。私たち保護者の中にも、国際交流に興味があって英語の勉強をしている母親もとても多かったです。

園の季節の行事も色々と工夫がなされ盛りだくさんで感心しました。お相撲さんが園を訪れて子ども達と触れ合ったり、動物園へ遠足をしたり、桜を見に行ったり、夏のお泊り保育、秋には芋ほり遠足や体育会など、本当に沢山の思い出が残っています。クリスマスの演劇会では小さい子ども達が立派に劇を披露し、先生方の苦労が伺われました。

園は福岡市中央区という立地条件の良い場所にあり、交通のアクセスも良く、ショッピングセンターや住宅街がすぐそばなのですが、道一本引っ込んでいるためか街中にしてはとても静かな環境でした。色々な催し物があるときにはバスですぐに見に行くことができ、とても便利な場所でした。何よりも私の周りの保護者は殆ど、教会に所属するカトリック教徒でしたので、子育てに関して勉強になることも多く、全く人間関係で気まずい思いをしたことがなく、私にとってもストレスゼロの素晴らしい幼稚園でした。

隣には立派な笹岡カトリック教会があり、週末のミサにはとてもお世話になりました。

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。