通わせている(いた)保育園幼稚園を教えてください。

名前:倉敷市立中洲幼稚園(現:中洲認定こども園)
住所:岡山県倉敷市水江1594-1
電話番号:086-465-1310
サイト:なし

中洲認定こども園を選んだ理由を教えてください。

いずれ通う小学校の併設の幼稚園だったので、通園通学の範囲内(学区内)。園の子の多くがそのまま小学校へ上がり馴染みやすいかと思って選びました。また夫側の親族に園をよく知る人がいたため、事前の情報収集がしやすかったこともあります。

中洲認定こども園の毎月の保育料を教えてください。

4500円でした。第2子以降は小学校2年(3年だったかも)までの兄弟がいる場合に免除が受けられたので半額ほどでした。
子ども園に移行してからは新規入園の方は値段が上がったようです。

中洲認定こども園での英語教育の内容を教えてください。

ネイティブスピーカーの有無:無し
英語を教える頻度:ない
内容:先生方が教えるというものはなかったと思います。保育室内にアルファベットも無かった気がします。絵本にはいくらかあったかもしれません。

お家ではどのように英語に触れさせていましたか?

子ども向けの絵本→色や動物、虫、花、からだの部位など身近なものをイラストとひらがなの発音表記で描かれたもの。親に向けてクイズを出してくるので答えるという遊びをしていました。アニメ映画は最初は吹き替えで、機会があれば敢えて字幕で見せることも。

中洲認定こども園の口コミをお聞かせ下さい。

古い建屋ですが造りはしっかりしていて廊下や階段の幅はそこそこ広くて綺麗。園庭もまずまずの広さで園舎の南側と北側にあるので一度に多くの子が遊べます。南側の大きな園庭は周りに楠や桜・椿が植えられていて緑が多い印象です。築山と呼ばれている小さな丘を中心に滑り台や綱のぼりといった遊具が据えられています。入園時に園から用意するよう言われるのでコップ袋と通園バッグ。これはキルティング生地不可なので既製品を利用する場合は注意が必要です。

園の雰囲気は明るく、開けていると感じました。園長先生の技量に左右されているなとも。お子さんを通わせた時期や園長先生と合う合わないで評価の別れる園です。参観日は月1回平均で、年1回くらい土曜参観。私の時はなにかと「子どもと一緒に□□□しよう」という方針だったようで、参観といっても見てるだけということは殆ど無く、例えば一緒にこいのぼりの飾りを作る等これなら家でもできるじゃんという内容や、遊戯室で子どもと一緒に体を使って遊ぶなどもあり疲れました(お迎えの後も公園に行こうと言われる親としてはたまりません・・・)。

年間の行事が多く、特に季節感を感じられるもの(焼き芋、餅つきなど)は毎年必ずあり、子どもたちは毎月何かしらのイベントがあるような状態で楽しそうでした。ただ、全てのイベントがPTAのお手伝いありきという感じで役員を引き受けると何かと負担なようです。私も役員を経験しましたが場合によって子どもを預けたらそのままお迎えの時間まで園でPTAのお仕事、なんて日もありました。遠足には引率で行く役員さんもいました。また夏休み冬休みに親が大掃除に駆り出されます。

近年幼保一体型のこども園へと移行し、幼稚園児(1号認定児)と保育園児(2号認定児)が同じクラスに混在する仕組みとなりました。子どもの数が増えたので職員も増え、さすがに役員さんに頼りまくっていた体制は変わりつつあるようです。先生は1クラスの1人+2~3クラスあたり補助の先生1人の割合。お迎えの時間が少なくとも2度以上になる先生方は1号認定児だけを動かしたり、降園連絡の内容が1号と2号で違ったりと大変なように見えます。

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。