通わせている(いた)保育園幼稚園を教えてください。

名前:学校法人新美学園 長根幼稚園
住所:〒475-0074 愛知県半田市長根町1-16
電話番号:0569-28-1403
サイト:http://www.nagane.org/top.php

長根幼稚園を選んだ理由を教えてください。

長根幼稚園は基本的に全園児をバス通園させる方針です。
でも、自宅からの徒歩圏内にある幼稚園であり、ふだんから親しみがありました。

また、仕事をする可能性が高かったので、平日の朝8時からと夕方18時まで預けられること、夏休み中にも預かり保育をしてくださることが魅力的でした。

長根幼稚園の毎月の保育料を教えてください。

授業料(設備費など込み):24000円
その他、クラブ活動などに応じて0~3000円程度の負担がありました。

但し、半田市内居住者向けなどの各種補助があったため、実際にかかった費用はもう少し少ない方が多かったです。

長根幼稚園での英語教育の内容を教えてください。

ネイティブスピーカーの有無:有
英語を教える頻度:各クラス向けに週1時間。その他、朝、バスでの降園を待つ時間など随時ネイティブスピーカーとのふれあいの時間を持つ。選択制のクラブ活動で英語を選択するなど。

内容:歌などの遊び。カードを使って身近な単語を教わる。ゲームをするなど。

お家ではどのように英語に触れさせていましたか?

テレビで二カ国語放送のアニメを見ることが多かったです。
特に「おさるのジョージ」「ペンギンズ」「ひつじのショーン」はNHKのEテレでもやっているので、親しみやすかったです。
他に、「ポケモン」も英語版のアニメがあるので、これも親しみやすいです。

長根幼稚園の口コミをお聞かせ下さい。

長根幼稚園はネイティブスピーカーの先生が常駐していることから英語教育に熱心な幼稚園だと思われます。

その一方で、音楽については鼓笛隊(年に3回程度外部でも演技をします)やクリスマスコンサートをしたりするなど力が入っておりますし、幼稚園所有の畑でのサツマイモなどの栽培などの自然とのふれあいにも力が入っており、バランスの良い知育をはかる幼稚園です。

年に一度、名古屋場所に合わせて、相撲部屋より親方と力士を招聘しての相撲大会をします。
園の庭に土俵を設営したり、化粧回しを用意するなどした本格的なもので、父兄だけでなく近所の方も見学にくるほどのにぎわいを見せます。

5月の端午の節句、6月は先に触れた名古屋場所に合わせた相撲大会、7月は七夕会、12月はクリスマスコンサートと餅つき大会、1月はお正月、3月は桃の節句など、季節の行事も大がかりにやってくださいますが、基本的には幼稚園の先生方が準備してくださるので各種行事への保護者の負担は低いです。

他にも11月の文化祭、2月の学芸会など保護者が観覧できる行事が多くあります。

それから、年長児については、7月に野外教育ということでお泊まり教育があります。
年長児クラスの先生だけでなく、幼稚園の全教職員とPTA関係のOBのお父様方がお世話をしてくださるので安心して送り出せる行事です。

また、普段は、朝は8時から夕方は18時まで預かってくださいます。
特に、夕方の預かりについては実費は負担になりますが(回数が多い場合は回数券の発行あり)、おやつも出してくださり、仕事で降園バスのお迎えができない家庭でも安心して子供を託せました。

夏休み中も昼食代・おやつ代の負担はありますが、預かり保育をしてくださいました。
その際、幼稚園所有のプールに毎回入れてくださり、仕事をしていてなかなか夏らしいことをしてられずにいたので大変助かりました。

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。