通わせている(いた)保育園幼稚園を教えてください。

名前:青葉保育園
住所:福岡県筑紫郡那珂川町今光4丁目100
電話番号:092-953-1611
サイト:http://www.kosodate-web.com/junsei/aoba/profile.php

青葉保育園を選んだ理由を教えてください。

居住環境において近隣であったことが最も大きいが、非認可保育園の選択肢は元からなく、認可保育園としての選択肢がここしかなかった。通園していた知り合いからも、いい雰囲気の保育園だよということで進められた。

青葉保育園の毎月の保育料を教えてください。

58000円

青葉保育園での英語教育の内容を教えてください。

ネイティブスピーカーの有無:あり
英語を教える頻度:月2回
内容:パネルを使用し、そこに書いてある曜日や、動作、名詞の連呼を行う。

お家ではどのように英語に触れさせていましたか?

曜日の歌を一緒に歌って、わからない曜日については、そこを一緒に歌い補う程度。また家族全員の生まれた月を英語で言ってみるという遊びを行ったりもした。あとは何気ない会話の中で、リンゴはなんていうんだっけなどと問題形式にして会話から学ぶ英単語という形を意識した。

青葉保育園の口コミをお聞かせ下さい。

昭和55年4月に、開園した歴史ある認可保育施設であり、大きく2つの保育制度があります。
担当制保育(0・1・2歳児)と異年齢混合保育(3・4・5歳児)とあり、0歳児から受け入れしていただける点では
仕事をしている親からしてみると非常に助かります。また追加料金はかかりますが、18時移行の延長保育も
受けていただけます。

保育基本方針として『本物に出会う』、『一人一人を大切にする保育』、『自分で行動できる子ども』と定めてあり
毎日の園庭遊びや、運動遊びも活発に行っています。
園庭遊びでは、実際に種まきから収穫まで行い、どのように食物が育っていくのかを実体験できますし
運動遊びでは専属のインストラクターさんにより、遊びを通してバランス感覚を養うと共に、全身を十分に動かし、
筋肉や体力を鍛えることを目的にしています。

年間を通じて何かしらの行事があり、個人的に一番特徴的だと感じる運動会のマーチングバンドは圧巻です。
5歳児がこんなに楽器が上手になるのか、こんなに統率のとれた演奏ができるのかと驚くばかりです。
その他にも冬場には演奏会なども実施され、地域のイベントにも参加し、子供たちみんなが自信を持って活躍できる
場所が与えられているように感じます。

先生方については男性1名、女性43名で、園長、副園長、主任保育士、保育士、管理栄養士、調理員、看護師、事務
平均年齢は20代ですが、ベテラン先生もいらっしゃって先生方自身もいい環境であるのではないかと思います。

平成23年3月に園の新築が完成し181名定員の施設となりました。
しかしながら、やはり人気の保育園ですので待機児童がいらっしゃることも否めません。

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。