通わせている(いた)保育園幼稚園を教えてください。

名前:川崎頌和幼稚園
住所:神奈川県川崎市川崎区小川町11-13
電話番号:044-222-3120
サイト:http://www.syowa.org/outline/index.html

川崎頌和幼稚園を選んだ理由を教えてください。

近隣の幼稚園はお稽古に力を入れてお受験熱の傾向が強い園ばかりでした。
しかしこの幼稚園は情緒を育てる事が中心で思いっきり遊ばせるという方針でした。

一見それは野放しでしつけが心配される部分がありましたが、しつけは本来家庭の役割でもあり、幼稚園との連携を大事に考える距離感の近い幼稚園という事で選びました。

川崎頌和幼稚園の毎月の保育料を教えてください。

たしか30000円くらいだったと思います。他に希望者のバス代が6000円程度。給食はなくお弁当なので給食費はありません。

川崎頌和幼稚園での英語教育の内容を教えてください。

ネイティブスピーカーの有無:無
英語を教える頻度:無
内容:無

お家ではどのように英語に触れさせていましたか?

幼稚園ではお稽古時間がなかったので、英会話教室の幼児版のようなリトミック型のお稽古に行っていたのと、テレビ等の歌や、こどもちゃれんじのような教材で触れていました。子どもが興味を持った範囲で強制しませんでした。

川崎頌和幼稚園の口コミをお聞かせ下さい。

少人数制のこじんまりとした幼稚園です。昔ながらの園舎という雰囲気がある幼稚園で、お稽古事はカリキュラムにはありませんが、都会には少なくなった「自然に触れる」「手作りを大事にする」「想像力を育む」というのが教育方針でした。

具体的には園庭は土で毎日汚れて帰るのが日課、作物を育てたり泥だんごを造りながら伝統のこまを教わります。
教室はお絵かきセットが常に置いてあるように芸術性の高い造りでした。

また、少人数だったので上下の子ども達との交流も多かったです。給食がなく、お弁当が原則でしたので、毎日親にとっては大変でしたが成長してみると最大の思い出になっています。キリストの幼稚園なので教会が併設されていて、クリスマスやイースターなどの行事も盛大に行われました。

これらの行事やお誕生日、バザーなどイベントは多く殆どの行事で保護者も参加し一緒に作り上げていました。
親の出番がとても多いです。しかし距離感が近いことで幼稚園任せになる事や園での生活の不安が少なくなり安心して通わせることができました。

卒園して数年になりますが、ありがたいのは先生が卒園生を覚えててくださること。いつまでも故郷のように暖かく迎えてくださることがありがたいです。今の都会に忘れられそうになった「心が通う」幼稚園でした。

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。