好奇心の塊で、自分中心時期の2歳。

魔の2歳児なんて呼ばれたりして、親にとってはドキドキヒヤヒヤですよね。

2歳を過ぎると、そろそろ幼稚園を考える時期です。
本格的な入園前に通う、未就園児クラス(プレ幼稚園)が、
ほとんどの幼稚園にはあります。

でも、いくら好奇心旺盛な2歳でも、幼稚園はまだ早いのでは?と不安に思いますよね。
さて、2歳で幼稚園は良いのか悪いのか、どうなのでしょう。

プレは幼稚園を知る期間

プレとは、「希望する幼稚園の体験入園」のようなものです。
希望する幼稚園が、本当に自分たちに合っているのか、
実際に入園したような体験ができるのです。

本格的な入園を決める前に、親子で確認ができるのはありがたいですよね。

プレは2歳に有効か

3歳になり、本格的に幼稚園生活のスタート!
でも突然、知らない人、知らない場所にポンっと一人置かれたら、
子供にとってはものすごい恐怖です。

それが日中のほとんどの時間なのですから、
幼稚園はとても怖いと感じるスタートになってしまいます。
大人だって同じ事をされたら不安になりますよね。

急に長時間始めるのではなく、
週に1~2回、短い時間で幼稚園という場所を認識してもらう事。
更に、こんなに楽しい事が沢山あるんだよ!と感じてもらうのが、プレ幼稚園です。

急な環境変化をするのではなく、徐々に「幼稚園」を認識してもらうには、
プレ幼稚園は最適ですね。

葛藤のプレ幼稚園

我が家の2歳息子がプレに通っていた時のお話です。

わが子は人見知りが酷く、どんな時も私のそばを離れませんでした。
パパである夫にも警戒していたほどです。

我が家周辺の幼稚園はプレに入っていないと、入園は難しいといわれています。
なので、希望する幼稚園のプレには入らなければならない状況でした。

号泣すること間違いなし!と予想して、予想通りの号泣ップリ。
結局1年間、泣いて登園したのですが、
泣かれるたびに「こんなに嫌な気持ちがいっぱいなのに、来年の幼稚園は大丈夫なんだろうか」と、
私も不安でいっぱいでした。

でも、お迎えに行くと、いつも笑顔で「楽しかった!」と言ってくれ、
2学期を過ぎると、幼稚園での出来事を一生懸命話してくれるんです。

幼児語なので、何を言いたいんだろう?という部分もありましたが、
ニコニコして話してくれるだけで、私は救われた気持ちでいっぱいになりました。

やってみようの気持ちを大切に

始まっていないことで悩むのは時間がもったいないので、
とりあえずやってみよう!の気持ちを大切にしてください。

入園してみて、合わなかった・・と思う人は沢山います。
そのときにまた、悩めば良い事なんです。

子供が幼い時間は短く、とっても貴重なので、
時間を大切に、過ごしてくださいね!

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。