5歳なのに幼稚園でお漏らし!!

びっくりして、「なんで?!」とつい強く言ってしまっていませんか?
もう5歳なのに・・・でも、まだ5歳です。

どうして幼稚園でお漏らしになってしまうのでしょうか。

まだまだやりたいことが最優先の5歳

楽しい>トイレ、これがお漏らしになってしまう原因の一つです。
幼稚園は今までになかった楽しい事がいっぱいです。
5歳といえど、楽しい事は簡単にやめられません。

楽しい遊びが終わる頃、
先生からは「○○の時間だから用意してください~」なんて声がかかったら、
指示>トイレ、になっちゃう。

結果、お漏らしにつながっていくわけです。

もちろん幼稚園で「先生~トイレ行きたい」と言えば良い事なんです。
でも、5歳の子供に臨機応変な対応は難しいのです。

怒っちゃダメよ、一緒に考えよう

5歳にもなって幼稚園でお漏らし。しかも毎日。
ため息とともに「もう!なんでトイレ行かないの?!」って怒りたくなっちゃいますよね。

でも・・・ダメです。

幼稚園の先生に言えない、そしてママには怒られる、
そしてお漏らしも治らない、なんて事になったら子供はどうしたらいいでしょう。
行き場が無くなり、もっと不安低になってしまうかもしれません。

長い人生、お漏らしはいつか必ず治るものです。
「今」は一緒に悩む時期なんだと思って、一緒に考えてあげましょうね。
まだ5歳です。オムツに戻ってもいいじゃないですか。

この時も「5歳でまたオムツなんて!赤ちゃんに逆戻りだね!」と怒っちゃダメですよ。

お漏らしは悪いことではない、大丈夫、ママがいるからねと声かけして、安心をあげてくださいね。

考えすぎずに相談も大切

子供のケアは親が出来ますが、親のケアはどうしたらいいでしょう。
悩んだ時は、周囲を頼りましょう。
幼稚園の先生、友人、両親、そして医療機関です。

情報や体験は幼稚園や友人・両親に話しを聞いてもらい、
もしかしたら病気?!も考え、医療機関も利用しましょう。

あの時、こうしてあげていればよかったと後悔しないように、
そして自分自身の不安をためないようにしていくことが、親子にとって良い事ですね。

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。