幼稚園が夏休みに入ると、子供はウキウキ。
でも、大人はため息ですよね。

幼稚園は毎日のように新しい事を子供たちに与えてくれ、
成長を助けてくれています。

長いながーーーい夏休み、家庭ではどんな過ごし方をしたら良いのでしょうか。

お手伝いを教える過ごし方

普段は幼稚園などが忙しいから、サッサと済ませてしまう事でも、
時間のたっぷりある夏休みだからこそ、一声かけてみましょう。

「これ、手伝ってくれる?」

出来たらほめまくるんです!
褒められると嬉しくて、またやりたい!と意欲的になります。

お手伝い=仕事。
仕事には報酬が払われる、という事で、ご褒美もあげましょう。

時間がかかって煩わしく感じるかもしれませんが、
幼稚園が夏休みだから出来ることです。
子供の心の成長にも役立つ過ごし方ですね。

夏休みは水遊び!!の過ごし方

幼稚園は園庭で外遊びさせてくれますが、家庭ではなかなか外に出ずらい。
でも、外に行かないと・・・と思っているならば、
「近場の無料の水遊び」が一番です。

近場の無料といえば「公園」です。

そして、夏休みといえば「水遊び」です。
公園遊び&水遊びができる場所は意外とたくさんあります。
足がつかる程度の水深が多いので、歩き始めの子~幼児には最適です。

ちなみに小学1年生だったわが子は、足首ほどの水深でも寝転がって、
「妄想流されごっこ」をやっていました(-_-;)

というくらい、子供にとっては水があれば最高!なんです。

インドア派は応募にチャレンジ!の過ごし方

夏休みは子供向けに沢山のコンクール作品を募集しています。
もちろん幼児対象もあり、工作や絵を描いたりして、応募してみましょう。

親子で一緒に取り組むのはとても楽しい夏休みの思い出になるのではないでしょうか。
幼稚園でも自慢できるかも?!

秋を先取り?!読書の夏休みな過ごし方

図書館を利用して、本を沢山読む良い機会です。
自分で読みたい本を見つけることだけでも楽しいですが、
読み聞かせをしてあげてください。
想像力を育て、自分で楽しい物語を作ったり出来るようになるかも?!

いかがでしたでしょうか?
自分たちにとって、最高の夏休みの過ごし方、見つかるといいですね!

6歳までの幼児教育で学力が決まる

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル賞受賞ヘックマンの研究により、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も差は縮まらず、将来の進路・年収に差がでることが判明しています。



子どもを賢くする幼児教室リスト

1位 平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと評判!

家庭保育園と七田のよいとこ取りのカリキュラムで、賢い子供を育てたい親が通わせるNo.1教室。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2位 キッズアカデミー



3歳以上が通う地頭を賢くする教室。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3位 月刊ポピー



月980円で、無駄な付録がなく、教科書に沿った内容で小学校の先取りができます。